2009年10月19日

きーしゃん、晴れてお嫁入り♪

先日気付いた止まり木を持って、Oさん宅にお伺いしてきました

もしかして最初から我が家と同じ止まり木をお渡ししていたら、きーのホームシックも少し軽くすんだのかと思うと反省しきりです

きーは食欲も体重も快復して、ウチのこと忘れちゃった…? ってくらいOさん宅に馴染んでます

遊び疲れてOさんの前でうつらうつら、大人しくOさんの手に乗ってケージに戻ると、もう半分寝ている状態。安心して落ち着いていて、もうすっかりOさんご夫婦の子です

この様子を見て、きーのお嫁入りを決めました

Oさん、末永くきーのことをよろしくお願いいたします♪
posted by し〜 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ雑技団

2009年10月17日

きーしゃん元気&近影

今日は二度目の通院に連れて行ってもらったそうです

自力でちゃんと食べているようなので、流動食はなしにと指示されたとのこと

送っていただいた写真を見ると、
09101701.jpg
ちゃんと食べてます。隣のペレットもずいぶん粉になっているので、しっかり食べているようです

そして気がついた!

09101702.jpg
きーのステイ用に新しいケージをお渡ししたのですが、箱ごとお渡ししたので、止まり木が標準品で細くてロフトベッド(我が家では上から2-3cmのところに止まり木をつけてこう呼んでます)もないままだった。これはうっかりしておりました

早速週末にでも新しい止まり木をお届けしなくては〜〜(^^ゞ
posted by し〜 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ雑技団

2009年10月10日

ステイ中のきー、体重減少(><)

お見合いステイ先のOさんからは、毎日しっかりと様子のご報告をいただいて、とても安心できます

ただ、毎日少しずつ体重が落ちているようでちょっと心配

本日、きーの祖父母と叔母が通っていた鳥専門病院に連れて行っていただきました

糞便、そ嚢ともに問題なし、レントゲンの結果でお腹に卵も残っていないことが確認できたそうです

獣医さん曰く「ホームシックでは?」とのこと

ただのホームシックならよいのですが…

粟穂は食べてくれているようなので、とにかく食べるものは何でもとパウダーフードも並行して食べさせるよう指導されたとのこと。Oさん、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします
posted by し〜 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ雑技団

2009年10月06日

きー、無事に二個目産卵連絡

お見合いステイ中のきー、心配だった卵秘にもならず本日無事に二個目の卵を産んだそうです

とりあえず一安心♪
posted by し〜 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ雑技団

2009年10月04日

きーしゃん、お見合いステイに行く

二週間前にTSUBASAサポートショップ(TSS)で、Oさん宅のよもぎちゃんとお見合いをしたきーとくー。帰ってからも二羽とも落ち着きがなくなって、それなりに思うところがあった模様

お見合い後、一週間くらい頃にはくーが飛行機ポーズをとっていたり、きーが同居のあーにご飯をねだったり…。やはり、お見合いが一週間早かったみたいです

そして…

なんと、体重が増えつつあったきーが今朝ご産卵(><)

今日、たまたまOさんがお出かけ先から帰る途中に我が家に寄れるとのことでしたので、同乗させていただきOさん宅で二回目のお見合いをすることにしました

Oさん宅で気ままに飛び回るきーとくー。前回同様、よもぎちゃんとケンカをする様子もありません。どちらかといえば、きーのほうが仲がよくなりそうな雰囲気なので、Oさんと相談の上で、きーのお試しステイをお願いすることにしました

心配なのは、急な環境変化で体内で準備されている二個目の卵が詰まってしまうことなのですが、Oさん宅は作り付けのトリスペースがあるくらい整った環境なので、何かあったら連絡を取り合うことで安心してお任せできます

そういえば、お見合いの様子を見るのに集中していたもんで全く写真を撮っていませんでした。代わりにOさん宅の素敵な表札をば
09100401.jpg

オカメの部分を拡大すると、
09100402.jpg

はい、このオカメにピンときたあなた! 立派なトリグッズ・マニアです♪
posted by し〜 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ雑技団