2009年12月27日

霞川定点観測 091227

今日は出かけるときにポケットにデジカメ突っ込んでいきました

09122701.jpg 09122702.jpg

おー、昨日とほぼ同じアングルなのにまともに見えますねー。残念ながらオートフォーカスを切れないんで、若干奥にピントがいっちゃってます

09122705.jpg
護岸工事をしてある上から撮っているので、いつも同じようなアングルですが…

09122706.jpg 09122707.jpg
これだけクチバシが長いと羽繕いも大変そうです。ていうか、届かないところのほうが多いんじゃないだろか?

こんな感じでフェンス(向こう岸と同じフェンスがこちら岸にもあります)にもたれかかってファインダーを覗いていると、何やら後ろで気配が…

振り返ったらムクドリの集団がよそ様の庭をほじくり返しています。でも、カメラを向けたら一斉に飛び立ってしまいました(涙

09122703.jpg
そんなわけでムクドリのお尻(^^;;;;

で、上を見上げていたら、まだ下で気配がすると思ったら、

09122704.jpg
ツグミが居残ってました

なんかいつもトコトコ歩いてるイメージのトリさんです。びっくりして逃げるときも低空飛行だし、ヘタすると植え込みに引っかかって自分で驚いて騒いでたりするし、本当にシベリアから飛んでこれたのかいつも疑問に思ってます

近所の飼い猫が散歩に来てカワセミが上流側に飛んで行ってしまったので、ちょっと場所を変えてみます

09122708.jpg
こちらではハクセキレイが水浴び中♪

09122709.jpg
のんびり羽繕いしていたら…、

09122710.jpg
ワルキューレの騎行をBGMにウィラード大尉率いるカルガモ揚陸部隊が接近(正確にはワルキューレが使われたのはキルゴア中佐のヘリ部隊のシーン)

09122711.jpg
一瞬で橋頭堡を制圧されたハクセキレイの呆然とした姿勢が笑えます

posted by し〜 at 15:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥

2009年12月26日

霞川定点観測 091226

今日はケータイのカメラで撮ってみました

09122601.jpg 09122602.jpg

全然ダメぢゃん… orz

09122603.jpg
こちらは常駐のカルガモさんたち

これくらい退けば、まだ見られんだけどねぇ

デジタルズームは使わずに、光学ズームで目一杯(といっても3倍)引っ張るとダメダメですね。折角の500万画素も宝の持ち腐れですわん

ま、使い方が間違ってるっちゃそれまでなんだけど…(^^ゞ
posted by し〜 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥

2009年12月24日

サンタさんからヒスイのプレゼント?

我が家の前には小川が流れています。小川といっても護岸工事が施されていて、どう見ても自然の川とは程遠いのですが、先日はコサギのペアが立ち寄ったりもしています

日が落ちるちょっと前に川沿いを自転車で走っていたら、川面のほうで「チィーーーー、チチッ」と並行して、聞き覚えのある声が…

自転車を停めて覗き込んでみたらカワセミさん。しかも二羽!

繁殖期でもないのに雌雄のペアです。男の子は魚をくわえて女の子を待っている風情。いつもは一羽ずつ(この時期はこれが普通)しか見られないんで、あわてて家に戻ってデジカメを持ち出しました

09122401.jpg
残念ながら小川に戻った瞬間に女の子が上流方面に飛んで行ってしまったので、男の子の写真しか撮れませんでした

写りは今ひとつですがもう薄暗くなっていて、旧型デジカメではこれが精一杯でした(ていうか400mm相当レンズで手持ち1/15スローシャッターでブレない手ブレ補正に驚き)

参考までに撮影データ
Panasonic DMC-FZ1改FZ2相当
ISO200 1/15 - F2.8 55.2mm(35mm換算420mm) 露出補正なし

09122402.jpg
こちらは先住のカルガモさん。小川の様子がお判りいただけるかと…

独りでイブを過ごす管理人ですが、ちょっと暖かな気持ちになれましたわ♪
posted by し〜 at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥

2009年12月20日

愛玩動物飼養管理士一級試験と新刊撮影会

今日は愛玩動物飼養管理士一級の試験日でした

が…、

午前中に抜けることの出来ない仕事の依頼が入ってしまって受験できず。泣く泣く救済制度(追加料金払って来年に持ち越し)を使う羽目になってしまいました(><)

仕事のほうは午前中に片付いたので、気を取り直してTSUBASAサポートショップ(TSS)で行われていた新刊の撮影会に行ってきました

今回のモデル候補は、ララ・リリ・レレの三兄弟。一歳一か月になったので晴れてバードラン・デビューです(TSSのバードランは一歳未満入場できません)

今回のサプライズは、知り合いのかたが沢山来られていたこと。「あらー、お久しぶり」の挨拶を何回したことでしょう(^^

なんと、我が家からお嫁入りしたきんつばちゃん(三兄弟の従姉妹になります)もよもぎちゃんと一緒に参加、なんと三兄弟ときんつばちゃんの4ショットや、きんつばちゃんに寄り添うレレの写真なんかも撮っていただけました♪

もし三兄弟の誰かが掲載されたら、祖父、叔父に続いて三代に渡っての全国デビューになります。はてさてどうなることやらー
posted by し〜 at 22:59| Comment(14) | TrackBack(0) | チビ雑技団

2009年12月01日

参考書籍など

「どんな飼育書がいいでしょう?」とか「どんな勉強をしたらいいでしょう?」といったお問い合わせが多いので、ブログパーツを使って、このblogの左側に管理人がよく手にとる書籍を並べてみました

あくまで管理人が参考にしている書籍なので、どなたにでも必ず役に立つというものではないかもしれませんが、ご参考まで

普段からよく観察していて、異常にいち早く気付いて鳥類に明るい獣医さんのもとへ連れて行けるか、それがよい飼い主さんの条件だと思っています

鳥専門病院や鳥専門獣医さんでなくても鳥類に明るい獣医さんはおられます。お住まいの地域で「専門病院がない」とあきらめる前に根気よく探してみましょう
posted by し〜 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・書評