2009年05月14日

おしゃべりオウム ニンテンドーDS

久々にトリさんの育成ゲームが発売されました

おしゃべりオウム (株)スターフィッシュ・エスディ

ニンテンドーDS用です



ジャケット写真はコガネメキシコインコとナナイロメキシコインコ。撮影協力をしている掛川花鳥園の子たちだと思われます。この写真に使用許可を出す(もしくは提供した)ってことは、相変わらず種間雑種という遺伝子汚染に花鳥園は無頓着のようですな

内容は6種のトリさんから一羽を選んで、餌をあげたりオヤツをあげたり水浴びさせたり芸を仕込んだりといった内容のようです。話しかけると言葉も覚えていくみたい

トリさん選択画面のスクリーンショットを見ると、選べるトリさんは、セキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコ、モモイロインコ、コガネメキシコインコ、ヨウムのようです。厳密にはオカメとモモイロ以外の4種は旧分類ではインコ科ですが、現在のSibley-Ahlquist鳥類分類ではオウム目はオウム科一科に統一されているので、タイトルの「オウム」も気にするほどのことではありませんね。まぁ、ゲーム屋さんが、そこまで考えているとも思えないんで、英名のparrotやparakeetから機械的にオウムって誤訳した可能性のほうが高いですが…

# 「おしゃべりオウム目」や「おしゃべりオウム科」なら完璧www

もしかしたら単純に、以前あったゲームボーイ用ソフト「おしゃべりインコ倶楽部」(いけぴょんとまりりんが主人公だった)と紛らわしくないようにオウムにしたって気がしないでもないけど

<閑話休題>
英和辞典ではparrotをオウムと訳してあるものが多いですが、実際にparrotとつくオウムはいません。標準英名を基準に考えるとparrotはインコと訳すのが妥当だと考えています。鳥飼いさんであってもインコとオウムの区別が曖昧な人が多いくらいですし、英文学者さんや翻訳者さんが間違えることを非難はできませんが、せめて鳥好きを自認するならparrotと聞いてオウムだなんていわないで欲しいものです


トリさん選択画面以外のスクリーンショットではオキナインコが芸をしている場面があります。モンクも途中まではラインナップされていたのでしょうか…?

ちょっと遊んでみたい気もするのですが、なんせ管理人はファミコンやゲームボーイでさえ興味がなかったもんで、ニンテンドーDSと言われても何のとこやらさっぱりです。とりあえず本体も買おうかと思って、任天堂のサイト見たらDSやらDSiやらDSliteやらあるし、違いもよう解らんし…。どれでも動くんかいのう?

# 使ってないDSお持ちのかたからのご寄付募集中(^^;;;;
posted by し〜 at 23:30| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑感・コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

ご無沙汰しております<(_ _)>

私もこのゲームは興味ありますのでいつかは遊びたいなと思っております。

ちなみに、DSは初期のもので画面がちょっと暗めです。
DS liteは次に出来たもので、DSより多少軽くて画面も明るいです。
DSiは、カメラ機能付きで、インターネットでゲームもダウンロードできる機能あり、画面もliteよりは大きいみたいです。
でも、初めてでしたらliteが使いやすいかなと思います。

うちは家族で愛用しているので差し上げられないのが残念ですが^^;
Posted by マリン at 2009年05月17日 16:13
マリンさん>

こちらこそご無沙汰しております。いっちゃんの元気な姿を見逃げだけしておりましてすみません

DS、なるほど、軽量進化したものとネット進化したものだったのですね。なんとなくですが解ってきた気がします。ありがとうございます

お嬢さんのDS取り上げたりしませんのでご安心を(^^

# あ、ハンドルがタイトルになってたんで修正しておきました〜〜〜
Posted by し〜@管理人 at 2009年05月17日 23:05
今日はお疲れさまでした〜!

グーはどっか飛んで行っちゃうし、クリームは片手だし…ってどっちか先にしまえばいいのにテンパってたので、見ててもらって助かりました!!ありがとうございました♪

DSデビューするんですか??
でしたら是非どうぶつの森も…なぁんて☆
赤外線通信で人様の森を散策するのが好きでして(笑)
それはさておき、買うならLiteの方をお勧めします♪
私、Lite待たずに買って失敗しました(笑)もう中古とかも出回っているのではないかしら?と思ってみたり。
Posted by つばさ at 2009年05月17日 23:27
つばささん>

小鳥まつりお疲れさまでした〜
数々の入賞もおめでとうございます!

グリューンちゃんの手の中コロリも握りブンチョウも楽ませていただいて、こちらこそありがとうございましたですよ♪

ゲームにはあんまし興味がないんですが、やりだしたらとことんハマリそうなんで封印してたりする部分もあるんですよねぃ←こういうの結構あったりする人です

そう言いながら、ちょっとハードオフかじゃんぱらでも覗いてみようかと思っている今日この頃(^^;;;;
Posted by し〜@管理人 at 2009年05月17日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29193002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

おしゃべりオウム
Excerpt: 「おしゃべりオウム 」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
Weblog: おしゃべりオウム
Tracked: 2009-05-19 02:25