2009年05月18日

愛鳥週間

先週の5/10〜5/16は愛鳥週間でした

これ、飼鳥家のためのイベントではなくて、本来は野鳥保護・自然保護思想の普及が目的のイベントだったりします

日本鳥類保護連盟の愛鳥週間のページ

鳥飼いさんも家の中の我が子たちだけでなく、野生下で懸命に生きているトリさんたちにも目を向けて欲しいものです。身近な野鳥だけでなく、飼っているトリさんの原産地で彼らが本来はどういった暮らしをしているのか、どういう状況に置かれているのか、そんなことにも思いを馳せて欲しいと思っています

飼い鳥って、捕らえられ、遠い異国の地で本来の暮らしからかけ離れた生活を余儀なくされています。それが繁殖個体であったとしても本来の生活ができていないという点では同じです。極端な例ですが、某国の拉致事件と同じようなことをしているのだと私自身は思っています

かといって飼い鳥を原産国へ連れて行って放しても、餌を貰って生きることしか知れない彼らが野生で生きていけるわけがありません。となれば、いかにQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めていけるかってことが、飼鳥家の唯一の課題ではないでしょうか

私? 私は愛鳥週間ではなく、愛鳥習慣のつもりでおります
posted by し〜 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感・コメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29221829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

おしゃべりオウム
Excerpt: おしゃべりオウム の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「おしゃべりオウム 」へ!
Weblog: おしゃべりオウム
Tracked: 2009-07-12 03:20