2009年05月29日

小さな客人

我が家の庭もどきにスズメが沢山集まっている声がして、そっと覗いてみたところ、アザミの花が枯れた先っぽにスズメが群がっていました

はて? 花蜜はもうないだろうし、種は熟してないだろうし、としばらく眺めていたら、一羽がこちらに気がついて「チュキッ!」と一鳴き、みんな揃って飛んで行ってしまいました

と思ったら…、

09052901.jpg

チビすけが一羽、まだ残っていました

しばらく群の仲間が呼んでいたのですが、食餌のほうに気をとられているようで気にせずアザミの先をつついています

よっぽどお腹が空いているのか、美味しいのか、はたまた危機感のない子なのか…。耳が聞こえないんだったら致命的なんですが…

口の周りを見る感じだと、どうもアザミについたアリマキを食べているようです

09052902.jpg

その後も15分くらい、あっちからこっちからと一羽だけでアリマキを突付いていました

うっかり音を立てたとき飛んで行ってしまったので、耳は聞こえているようで一安心

パパママ兄弟の群れとうまく合流できたかなぁ
posted by し〜 at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥
この記事へのコメント
あらら、かわいいチビちゃん。
ツバメ以外に、なかなか野鳥のチビちゃんを見ることがないのですが、かわいいですね。

ツバメがまたいつもの所に巣を作りはじめました。
今年も、元気に全員巣立ってほしいです。
Posted by はるみ at 2009年05月31日 00:11
はるみさん>

この時期はスズメだけじゃなくって、いろんな野鳥がチビ連れで移動保育園やってますよ〜♪

ウチは自家用車に乗らなくなってから、随分とトリ向けの視野が拡がって色んなトリさんが見えてくるようになりました

ツバメが巣をかけた家は繁栄するって云われます。はよるみさんにとってよい年になる前兆ですよ、きっと!
Posted by し〜@管理人 at 2009年05月31日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29459150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック