2009年07月11日

TSUBASAサポートショップに行ってきた

本日オープンのTSUBASAサポートショップに行ってきました

早目に行こうと思っていたのに、このところの無気力状態に加えてすっかり体が夜勤体勢になっていて、目が覚めたら10時…。あわててみんなのご飯と水を換えて出発

今日はピー@コザクラを連れて行くことにしました

09071101.jpg
カバーに入れたキャリーごと、いつものワンこ用リュックに入れてます

下に見えている紙切れは「普通手回り品切符」
09071102.jpg

JRの場合、規約で動物は車内に持ち込めません。ただし、「小数量の小鳥・小虫類・初生ひな及び魚介類で容器に入れたもの」は無料で持ち込みが可能のはずなんですが、念のため

昔は針金がついた荷札みたいな切符で、荷物にくくりつけたんですが、これじゃ無理ですねぃ

09071103.jpg
途中で乗換駅を間違えたりもしましたが、やってきましたTSUBASAサポートショップ

09071104.jpg
店の前の土手も遊歩道も、川向こうの中学校の生徒かな? 河原で金管楽器の練習をしている音が聞こえてくるのも懐かしいです

09071105.jpg
入り口の案内

09071106.jpg
店内の様子

まだ何となく商品が揃いきっていないような感じがしました

09071107.jpg 09071108.jpg
2F MTB(※)のトリさんたちと説明ボード

大介@アケボノモドキやロッコ@オキナ、レモン@ワカケ、アオやフジのボウシ組など、すっかりお馴染みのメンバーが千葉CAKから新座に来ています(こっちが覚えていても向こうは覚えてくれてないでしょうけど)

(※)MTB (Meet The Birds)
TSUBASAで暮らす鳥たちの新しい飼い主さんを見つけるための里親会です。MTB開催日に実際に里子候補の鳥に会い、様々な面を考慮して、鳥と里親のベストマッチを見つける会です

里親ご希望の方々のライフスタイル、既に一緒に暮らしている鳥さんの種類、里子候補の鳥の性格やニーズ…など、これら様々な要因を、里親希望者とTSUBASA(トリ)で話し合い、双方にとって最適なペアがマッチできればと考えているそうです


09071109.jpg 09071110.jpg
2Fの一角にTSUBASA文庫があります

殆どのものは管理人宅にもあるのですが、
09071111.jpg
この一角は古書店でもなかなか入手が難しくて、半分しか持っていなかったりします。行くたびに読み耽ることになりそうです(^^ゞ

写真を撮り忘れてしまったのですか、このコーナにはTSUBASA Cafeが併設されていて、レギュラーコーヒーのサーバや冷たいドリンクなどがあります。価格はどれでも100円(利益分はTSUBASAへのカンパになります)

お隣のオリンピックで氷を買っていけば、冷たいレギュラーコーヒーも飲めます。今日3袋ほど買っていったので、明日の日曜日くらいは大丈夫だと思いますが…

さて、一階に戻ってきてバードラン(個人的にはバード・フライって気もしますが、揚げ物みたいか…)です

今日は白色系バタンが3羽、ヨウムが4羽、オオハナインコ、スミレインコ、アケボノインコ、そしてピーが遊びに来ていました

09071113.jpg 09071112.jpg
ブドウを欲しがっているヨウムたちとオオハナインコのゴン太君

09071115.jpg 09071116.jpg
アオメキバタンの三二六(みつる)君、実は映画子ぎつねヘレンで獣医さんのところにいて「タスケテー」って叫んでたカネコさんです。みんなのカキカキでフニュフニュに溶けてました

もう一羽、ヒインコの女の子が来ていたのですが、まだ1歳になっていないということで、バードランの外でお留守番状態になっていました。早く新座デビューできるといいね〜

09071114.jpg
そしてピーはといえば、皆さんのところへ行っては大人しく遊んでもらっておりました

09071117.jpg
帰りは送迎ワゴンの時間が過ぎてしまっていたので、OSCデオシティのバスに乗ってみました。マイクロバスではなく中型の観光バスなので結構快適♪

帰宅してから、ピーがキャリーにいるのをいいことに、ピーのケージを分解して完全清掃。気持ちのいい寝室にしてから戻ってもらいました。お出かけお疲れさま〜

■おまけ■

09071118.jpg
九州の生産者さんから送られてきたという、はだか麦ともち麦。どちらも無農薬です。ケージに1本ずつ分けていただきました

09071119.jpg
これはマニア向けの一品! くませんべい!!
2,000円以上の買い物でもらえます♪
posted by し〜 at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。
そして、帰りはありがとうございました。
朝霞台でし〜さんにつかまりましたが、あんな感じで、人がいっぱいいると、怖くなってしまうのです。
でも、もう大丈夫です。

私も、今日中には記事書けないな…^^;;;
Posted by はるみ at 2009年07月11日 23:01
はるみさん>

遠路お疲れさまでした〜

TSUBASA文庫にいらっしゃるのを見かけたとき、なんかすごく安心しましたよ♪

後ろに掴まるんじゃなくって、もう抱きつこうが腕組もうがウェルカムだったのにー。気が回らなくってすみませんでした

あ、うちのガラ@DSモモイロ見てもらうの忘れてたっ!
Posted by し〜@管理人 at 2009年07月12日 03:15
御疲れ様でした。
移転後のTSS(ツバサ サポート ショップ)は、
ゆったりできて、いいですね!!
2F:MTBは、鳥さん達ものびのびできていいですネ!!
うまくできてば、会員が御迎えができそうみたいです。椅子に座ってお茶等、本読んだりできていいです。
次回は、Pinoも連れて行きます。
Posted by Pino at 2009年07月14日 21:42
Pinoさん>

ママチャリ一時間での訪問お疲れさまでした〜〜!

店舗の様子は以前と随分違うのですが、なんとなく懐かしい感じがしましたね♪

Pinoちゃんたちと一緒のときは電車でしょうか? 自転車だと、お蕎麦屋さんの岡持ち下げるような出前機がないと、振動がきついかも…
Posted by し〜@管理人 at 2009年07月16日 08:12
こんにちは。奇遇にもBLOG発見してお邪魔しました。
先日はうちのバカ鳥が帽子を齧り倒して本当に申し訳ありません。
ブックマークさせていただきますね〜。
Posted by ゴン太の飼い主 at 2009年07月21日 22:50
ゴン太の飼い主さん>

いらっしゃいませ〜

オオハナの女の子とはよく遊ぶのですが、男の子と遊ぶ機会が少ないものでちょっかい出し過ぎちゃったかもです。すみません

帽子はみんなのオモチャ代わりの破壊用のものをわざと被って行っていますので、どうぞお気になさらずに〜
(一回ごとに消毒もしてますのでご心配もなさらずに♪)

多忙でblog更新もTTS訪問もままなりませんが、今度ともどうぞよろしくお願いいたします
Posted by し〜@管理人 at 2009年07月22日 02:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30467803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック