2009年12月24日

サンタさんからヒスイのプレゼント?

我が家の前には小川が流れています。小川といっても護岸工事が施されていて、どう見ても自然の川とは程遠いのですが、先日はコサギのペアが立ち寄ったりもしています

日が落ちるちょっと前に川沿いを自転車で走っていたら、川面のほうで「チィーーーー、チチッ」と並行して、聞き覚えのある声が…

自転車を停めて覗き込んでみたらカワセミさん。しかも二羽!

繁殖期でもないのに雌雄のペアです。男の子は魚をくわえて女の子を待っている風情。いつもは一羽ずつ(この時期はこれが普通)しか見られないんで、あわてて家に戻ってデジカメを持ち出しました

09122401.jpg
残念ながら小川に戻った瞬間に女の子が上流方面に飛んで行ってしまったので、男の子の写真しか撮れませんでした

写りは今ひとつですがもう薄暗くなっていて、旧型デジカメではこれが精一杯でした(ていうか400mm相当レンズで手持ち1/15スローシャッターでブレない手ブレ補正に驚き)

参考までに撮影データ
Panasonic DMC-FZ1改FZ2相当
ISO200 1/15 - F2.8 55.2mm(35mm換算420mm) 露出補正なし

09122402.jpg
こちらは先住のカルガモさん。小川の様子がお判りいただけるかと…

独りでイブを過ごす管理人ですが、ちょっと暖かな気持ちになれましたわ♪
posted by し〜 at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥
この記事へのコメント
メリークリスマス!
カワセミって、やっぱりキレイですね。

お家の前に小川があって、そこに鳥さん達が訪れるなんて、素晴らしい環境ですね。
Posted by 卯月桜子 at 2009年12月25日 20:28
■卯月桜子さん>

メリークリスマス♪

カワセミ、初めて見たときは、その小ささも相俟って本当に宝石だと思いましたわー

実は家の前といっても路地一本離れてるんですけどね。でも、静かな夜とか流れの音が聞こえてきたりします。引き換えに都会の便利さはありませんけどー
Posted by し〜@管理人 at 2009年12月25日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34369316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック