2007年09月03日

カゴ抜けヒチュ!

ここ数日、餌の入れ替えをしていると必ずヒスイがカゴ抜けしてきます
今日はカメラ片手に餌の入れ替えをして現場をおさえてみました

07090301.jpg
扉を持ち上げるのはニッキー(左)とヒスイ(右)の共同作業のようです

07090302.jpg
そして、扉が上がった瞬間にヒスイが脱走!

07090303.jpg
戻りたくても戻れないヒスイと、なんで独りで遊びに行ってる! と怒るニッキー
最初は「ヒチュ脱走!」というタイトルだったのですが、外へ逃がして迷子にしてしまったと心配いただいたので、タイトルを変更しました
posted by し〜 at 20:01| Comment(13) | TrackBack(0) | チビ雑技団
この記事へのコメント
題名見てびっくりしましたが(逃げ出したかと思った)良かった良かった。
それにしても鳥さん夫婦の共同作業、可愛いですね。
女の子を先に通すなんてフェミニストさん。
Posted by macaw at 2007年09月04日 12:34
共同作業が可愛いですね。
それにしても、お手伝いだけで終わってしまうニッキーちゃんはお人好しですね。(*^_^*)

でも、この行為は気をつけないとギロチンの刑が待ってますから・・・可哀想だけど、ナスカンで止めちゃった方がいいのでは?
Posted by 卯月桜子 at 2007年09月04日 13:23
ヒスイちゃん、戻りたくても戻れないのね。^^;;;
我が家でも、時々ケージの戸を開けておいて出入り自由にすることがあるのですが(もちろん私の監視付き)、出ることはできても、戻ることはしないんですよね。
もっとも、ヒスイちゃんの場合は戸が閉まっちゃってるから戻れないんですが・・・。
やっぱり、この時は2羽同時に出られると楽しいのかも。
Posted by はるみ at 2007年09月04日 15:30
皆さまコメントありがとうございますー

出張中なもんで、フォローアップはしばしお待ちくださいまし。すんまへん
Posted by し〜さん@ケータイ at 2007年09月04日 15:44
出ることは出来ても、入ることができないなんて!!
お手伝いする、ヒスイちゃんの健気な姿にも笑っちゃいました。
今度は、入る訓練をしないと。。
できているんだけどな〜。おしい!!

し〜さん、ナイスショットです♪♪
Posted by asuka at 2007年09月04日 16:34
macawさん>
ん〜、タイトルが悪かったですね。申し訳ありません。修正しておきます

ちなみにトリさんが家の外に出て迷子になるのは、個人的には明らかに人災だと思っていますので、ウチは脱走という言葉を使うことはないかもです。超人ハルクみたいにケージを押し拡げて、窓ガラスを叩き破って自分の意思で外に出るわけではないですからねー(^^;;;;

あ、ヒチュは男の子でニッキが女の子なんですよー
Posted by し〜さん@携帯 at 2007年09月05日 05:28
桜子さん>
お人好しなんだかタイミングがつかめないだけなのか…。ヒチュが出てしまった後の「あら?」というニッキの顔が面白いです

この技でカゴ抜けするのは餌入れがないとき限定&普段は温室のガラスがあるんで、餌の入れ換えどきでないと今のところ大丈夫なんですが、一応外出時に温室のガラスを閉めていないところの窓はレバースナップでとめてありますー
Posted by し〜さん@携帯 at 2007年09月05日 05:35
はるみさん>
我が家では、放鳥から回収するときにケージを開けておくと、今ひとつ手が怖い子たちが自分でケージに戻っていきます。おかげで追い回して回収しなくてすむんです。ケージの位置を変えると帰れなくなったりもするんですが(^^;;;

ヒチュの両親のマロンとメロンは扉が斜めになると落ちてこないのを覚えてしまって、扉を持ち上げてから傾けて悠々と二羽揃って出てきます。なかなかの知能犯です(><)
Posted by し〜さん@携帯 at 2007年09月05日 05:40
asukaさん>
ケージの外からだと脚を踏ん張る場所がなくて、扉を持ち上げられないみたいなんですよー。で、ヒチュが出てしまってからケージの中と外で呼び合ってるんですよね…。う〜ん

ニッキがヒチュのお手伝いをしているというより、ヒチュがニッキのクセをうまく利用して出てきてるような感じです(^^ゞ
Posted by し〜さん@携帯 at 2007年09月05日 05:48
お久しぶりです。
この画像、笑えますね〜。2人ともは、出れないし。出たはいいけど、入れないし。(^◇^)
Posted by るい at 2007年09月05日 21:38
共同作業なのがほほえましくてかわいいですね。
うちは、以前は脱走しましたが、帰れないとおなかが空くと学習したらしく、
今は扉をガチャガチャさせて私を脅すだけです。
Posted by noharm at 2007年09月05日 21:48
るいさん>
鳩の記事以来ですね。お久しぶりですー

いつもは餌の入れ替えしててカゴ抜け現場を見ていなかったのですが、じっくり見てみたらニッキーはもう少しで自分一人で出られそうです。手に手を取っての逃避行が見られる日も遠くないかもー
Posted by し〜さん at 2007年09月05日 22:00
noharmさん>
我が家でもカゴ抜け常習犯がいたんですが、出てもすぐに戻されるのが解ったのか、いつの間にかしなくなりました

お腹がすくほど長時間出ていたこともないので、多分すぐに戻されちゃうからあきらめたのかも(^^;;;
Posted by し〜さん at 2007年09月05日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5309566
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック