2008年08月28日

誤報のお詫び (TOP Organic Pellets)

すみません!

Totally Organics社のTOP Organic Bird Pelletsのバケツサイズ(5lb.)が販売中止という情報を一部のかたに流したのですが、販売中止になるのはフレークタイプのバケツだけで、通常のタイプのバケツは引き続き継続して販売されるそうです(輸入代理店に確認済み)

フレークタイプを求めるのは小型のトリさんが多く、小さな袋(1lb.)しか売れないそうです。確かに多頭飼いでもなければフィンチで5lb.使い切るのは大変そうですものね…

誤報を流してしまったことをお詫びいたします
posted by し〜 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食餌

2008年05月10日

もうすぐトウモロコシのシーズン♪

愛知の鳥飼い友だちから、無農薬のベビーコーンが届きましたー♪

ベビーコーンはトウモロコシの若い実で、一本の茎から何個か生った内の一つを残して間引いたものです。中華料理なんかで使われているもの中には、最初から小さい実しか生らない品種もあるようですが、これは普通のものです

08050901.jpg
半数剥いてみました。中身は結構細いんです

我が家のトリさんはみんなトウモロコシ大好きなので、早速茹でて冷ましている途中で出勤時間になってしまって時間切れ(^。^;)。今日は早く帰れそうなので、今晩は今年初のトウモロコシパーティーですー♪
posted by し〜 at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 食餌

2007年08月03日

ヒエのプチ収穫、色男ヨンヨン

色づいてきた庭のヒエ穂を少し収穫しました

07080301.jpg
9ケージ分9本です
ちなみに後ろのケージですが、上段左からマロ・メロ、レモ・サイ、ヨン
下段左からピー、レイ・ハナ、ヒチュ・ニキ、ロロ・ルル(写ってない)がいます
大人ペアはHOEI35手乗り、チビペアとシングルはHOEI35角です

07080302.jpg
こんな感じで、入れると同時にみんな飛びついて食べます♪(モデルはマロン)
シードミックスのキビしか食べないカナ@ソデジロインコも、ヒエ穂は食べるんですよね…

07080303.jpg
マッキー、ヒエ穂を入れたら、なぜかあらぬ方を見ながら唄い始めました。どーしちゃったんでしょう??? でも5分後にはハイジと二人できれいに食べつくしてました♪

07080305.jpg
こちらは放鳥時のヒトコマ
左からレモン、サイ、ヒスイ、ハナ、ヨンヨン、ルル・ニッキー

07080304.jpg
で、困ったことにヨンヨン(中)がナンパ師になってます
写真はルル(左)にプレゼント中。ロロ(右)が「兄ちゃん、おいらの彼女になにしてんだよ…」って情けない顔してます…
posted by し〜 at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食餌

2007年07月15日

庭のヒエが実ってきた

hie01.jpg過日の記事で、スズメさんにほじくり返されて庭で発芽しているヒエのことを書いたのですが、意外と早く穂が生ってきています。この時期だと二か月くらいで、こんな感じです



hie02.jpg

中には色づいてきているものもあるので、そろそろスズメさんとの攻防戦が始まります。でも、颱風でご飯が食べられなかったトリさんも多そうなので、少しくらいなら食べられても我慢しなくっちゃですな
posted by し〜 at 06:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 食餌

2007年06月28日

道の駅でフルーツ三昧♪

07062701.jpg
ご存知のかたも多いと思いますが、ところどころ道路沿いに道の駅という休憩施設があります

道の駅は全国で850箇所くらいあるのですが、今年の四月に東京初の道の駅がオープンしました。ここの売りは地元農産物の直売所。朝採りの新鮮や野菜や果物を始め、苗木や特産品なんかが並んでいます。でもって、野菜や果物が新鮮で安い!

そんなわけで、トリさんたちのためにときどき立ち寄って青菜や果物を買ってます。今日は地場モノではないけど佐藤錦(中くらいのパックで380円!)。オカメとコザクラはボール代わりにクチバシで追い回してサッカーしてますが、ソデジロは半日くらい眺めた後でご覧の通り♪

明日以降の分として地元産のプラムや、やはり地元産のブルーベリーも買ってきてあります。朝採りのトウモロコシもさっき無塩で茹でておいたので、朝になったらトウモロコシパーティも始まりますー
posted by し〜 at 03:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 食餌

2007年05月31日

スズメさんにやられた〜!

昨年、こぼれた餌から庭で雑穀が実ったので、今年はプランターに蒔いて丸ごと室内に持ってきてみんなに食べてもらおうと、ヒエの種を蒔いておいたのですが、スズメさんたちにほじくり返されて見事に全滅しちゃいました(涙)

07053101.jpg
写真でプランターの周りにこぼれているのがほじくり返された土です

07053102.jpg
ところが、勢いよくほじったせいか庭先でたくさん発芽してたりします♪

今回も穂だけ摘んできてみんなに食べてもらう感じになりそうです
posted by し〜 at 16:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 食餌

2006年11月20日

美味しいトウモロコシありがとう♪

06111903.jpg
青森で無農薬トウモロコシ作ってる鳥飼い仲間さんから、冷凍した茹でたトウモロコシを送ってもらいました。トリさん用に塩茹でしてないものです。お気遣いありがとうございます〜♪

コザクラもオカメもトウモロコシ大好きなので、さっそく管理人と一緒に試食です。写真のモデルはサイです。レモンも食べに降りてきているのですが、サイに「アタイが先! 邪魔よ!」と言われてフレームから外れちゃいました(^^;;;

グリーンピースも好きなので、いつもはオーガニックのミックスベジタブルを室温解凍したものをオヤツにあげているのですが、一口食べた後の食いつきが全然違いますねー
posted by し〜 at 12:39| Comment(2) | TrackBack(1) | 食餌

2006年10月30日

TOTALLY ORGANICSのご飯到着

06103001.jpg
通販で注文していたTOTALLY ORGANICS社TOP Organic PelletsTOP Organic All-In-One Seed Mixが届きました。どちらもヒト規格のオーガニックのものです。もちろん合成保存料や合成ビタミンなども使われていません。ちなみにコンビニで売っているサプリなどに使われている合成ビタミンは組成が天然ビタミンに近いというだけで、同じ効果を疑問視されているものも多いです

ペレットのほうはオカメーズも雑技団も好きなので、5ポンド(2,268g)入りのバケツで購入していますが二か月経たずにカラになります(涙)。このバケツ、開封するまでは完全密封の優れものです

# なんかバケツの雰囲気が違うと思ったら、取っ手がスチールからプラに替わってました

シードミックスは「大麦・ライ麦、スペルト小麦、カムット小麦、ソバ、アワ、マイロ、ヒマワリ、かぼちゃ種、青米」をまとめて詰めたものです。主食ではなく、食餌のバラエティを出すために追加配合しています(1g/1羽・1日)。ラベルの説明書きには「そのまま・10-12時間水に浸して・発芽させて」と書いてありますが、まだ水に浸したことはありません。剥き餌なんだけど発芽するのかな? 今度試してみます

ちなみにTOTALLY ORGANICS社の輸入代理店のペットインターナショナル社は、どきどきペットくん(ドキペ)の親会社だったりします。ていうか、ドキペさんが親会社の二階にあるんですけどね(^^
posted by し〜 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食餌

2006年10月07日

プチ収穫その2

06100703.jpg 06100702.jpg

捨てた餌から育った庭の雑穀がいい具合に色づいてきたので、草むしりついでに少し採ってきました。よく見ると赤アワに混じってモチアワも少し実っていました。脱穀したモチアワ(要は三種混合に入ってるモノ)は人気がないのですが、穂のままだとみんな喜んで食べています

写真はヒスイ(左)とお婿入り直前の四号(右)
posted by し〜 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食餌

2006年09月15日

磨き餌が20kg!

20kg.jpg

以前からお世話になっている八木バードショップさんから、共同購入の磨き餌20kgが届きました。さすがにデカくて重たいー(参考用に006P電池も一緒に写してみました)

えっと、1kgずつに小分けするためのペットボトルの調達にもちっと時間かかりそうです。お待ちのかた、今しばらくお待ちくださいましー
posted by し〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食餌

2006年09月13日

北海道からヒエとキビの青穂到着♪

aoho.jpg

今年からお世話になっている北海道の無農薬雑穀栽培家、丸山さんからキビとヒエの青穂が届きました。我が家の庭で雑草に埋もれているヒエとさすがに全然違います…

みんなのケージにセットしてみたのですが、まずキビ穂。こちらはオカメーズと今年産まれのチビ雑技団がほとんど完食、コザコザ大人組は半分くらいで「もういいやー」って感じです。普段の食餌でもキビは一割しか配合していないので食べつけていないからかもしれません

ヒエ穂を入れてみたところ、とたんに静かになってショリショリショリショリ。みんな張り付いて食べています♪

写真は、下のたっぷりの穂がコキビ、上に載せてあるのが早生白ヒエと南部早生ヒエです
posted by し〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食餌

2006年09月02日

アワとヒエのプチ収穫♪

seed02.jpg seed01.jpg

チビどもの残した餌を、スズメさん用に庭に撒いていたのですが、スズメさんも食べ残した分が育って実りはじめています

左がアワ、右がヒエです

手をかけて育てているわけでもなく放置しているだけなので、育ちは今ひとつで、アワなんかは粟穂というよりネコジャラシみたいです。ただ、無農薬・無化学肥料なので安心してみんなに食べてもらえます

試しにヒエを1〜2cmの小さな房でみんな見せたところ、逃げる逃げる…。粟穂はどんなに大きくても平気なんですけどねぇ…(苦笑)

そういえばなぜかキビだけ育ってないな、スズメさんに全部食べられちゃったかな?
posted by し〜 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食餌