2009年01月09日

久々にオカメーズ

このところロロルルの育雛日記ばかりでしたが、他の子たちもみんな変わりなく元気です

09010901.jpg
いつも「久々に」と枕詞がつくオカメーズですが、マッキー(左)もハイジ(右)も悠々自適の日々を送っています

変わったこともなく、変なことをしでかしてくれたりもしないんで、どうしても出番が少なくなっちゃうんですよね…。便りがないのが元気な証拠って感じです

管理人の飼鳥再開のきっかけとなった彼らが我が家に来て今年で7年目。当時マッキーが5歳、ハイジが7歳だったので、これからは以前の老夫婦のところより長い時間を我が家で暮らしていくことになります。老齢というには早いですが、ヒトでいえば成人病検診を受け始めるくらいの歳ではあるんで、これまで以上の注意をもって暮らしていこうと思ってます

とはいっても、ちょっと気を抜くとハイジは卵を産もうとするし、マッキーも下の動画のようにコジュケイ鳴きのラブソングを歌っているしなんで、まだしばらくは問題なさそうかな?

下のサムネイル画像をクリックすると別窓で動画が始まります(要クイックタイム)
09010902.jpg
相変わらず、あらぬ方を向いて歌ってますが…
posted by し〜 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメーズ

2007年09月24日

久々にオカメーズ (マダム顔あり)

07092403.jpg
放鳥時のヒトコマ

温室の上から何か気になるものをみつけたようで、ハイジ(右)が飛び出す体勢になっています

07092404.jpg
ケージに戻ったオカメーズ。オカメーズは外に飽きると自分たちで勝手にケージに戻っていきます。ハイジは手に乗って帰ってくれるのですが、マッキー(右)はほとんど荒なので手を怖がります。自分で戻ってくれるので助かっています(強制的に戻さなければいけないときはハイジだけ戻すとマッキーが付いていきます)

現在のケージ内はこんな感じ。ブランコはマッキーのお休み処なので欠かせませんが、最近の透明なブランコだと怖がって乗ってくれません。みかけると買ってくるのですが、この頃は滅多に見かけなくなりました。近所に白いの売ってるよって話がありましたら、是非教えてくださいませ

ハイジの顔が隠れてますが、珍しくマダム顔が撮れたのでこの写真を使ってみました

(注)マダム顔とはお友だちのきしかんさん家のそらちゃんがときどき変身するマダムそらにちなんだ顔のことです。本家マダムはこちらをどうぞ→http://kishikan.jugem.jp/?eid=189#comments
posted by し〜 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメーズ

2007年08月13日

放鳥時のオカメーズ(いつもまったり)

いつもまったりしていて、変わったこととかしてくれないので、blogへの登場が少ないオカメーズです。毎日写真は撮っているのですが、いつも同じなんですよねー

07080901.jpg
昨日の写真ですが、放鳥時のオカメーズはいつもここを定位置にしています。管理人のPCデスクの上にあるADSLモデムの上にハイジ、ファクシミリの上にマッキー。マッキーが何かのボタンを押しちゃったみたいで、ファクシミリの読み取りランプが点いてます。たまにマッキーのフンちが頭の上から降ってきたり…(><)

07080902.jpg
工事中のマッキー
クチバシでトトトトトンと何かを叩くことを、管理人は工事中と呼んでます。複合機なので、たまにコピーボタンを踏んづけて白紙が出てきて、自分であせったりしてます

07080903.jpg
温室上の収納ケースから下々の者を見下ろすハイジ
ちょっと発情気味なのでお鼻がほんのりピンク色です。もうお歳なんだから程ほどにね〜
posted by し〜 at 10:15| Comment(6) | TrackBack(0) | オカメーズ

2007年07月06日

小松菜♪ 小松菜♪ ハイジ・マッキー (動画あり)

前の日記で書いた道の駅で小松菜を買ってきました。茎が短くて葉が厚くて、そのままヒトが生で食べても美味しい朝採りの地場物です♪

一晩流水に晒して、さぁ召し上がれ!

07070601.jpg 07070602.jpg
ハイジは飛びつくように食べるので、ブレブレにしか写りません…

しかたないので動画で撮ってみました。横でなぜかマッキーが歌ってます(^^;;;

あんまりうるさいので、ハイジは怒って食べるのをやめちゃいましたー
(動画は未編集なので重いです。すみません…。要クイックタイム)
posted by し〜 at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメーズ

2007年05月14日

久々のマッキーとハイジ

そろそろ壮年期に差し掛かかっているせいか、毎日を平穏に暮らしているオカメーズなので、変なこともしてくれず、なかなかレンズを向ける機会がありません。今日はケージのミニ掃除のときに撮ってみました

07051402.jpg 07051401.jpg
左がマッキー(10歳、男の子)、右がハイジ(12歳、女の子)

ハイジ、換羽中なのでちょっとボサボサです

<<メモ>>
ヒエ:アワ:キビ=7:2:1の三種混合シード23g/日
燕麦2g/日、カナリーシード1g/日、ライ麦1g/日
ZuPナチュラル5g/日、ラウディミニ4g/日、Dr.Mac's4g/日、TOPオーガニック2g/日
posted by し〜 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメーズ

2006年12月20日

ハイジ産卵(><)

06122001.jpg
このところ、ちょっと雰囲気が怪しかったので食餌を薄めにしていたのですが、ハイジが久々に産卵してしまいました…。11歳って年齢を考えると、そろそろ落ち着いてほしいんだけどなー

写真はケータイに「なにそれ?」と寄ってきたところ。クチバシに小松菜がついてますよ(笑
posted by し〜 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメーズ

2006年11月15日

朝の日光浴〜♪

06111501.jpg
我が家は基本的に南向きなんで日当たりはよいのですが、ほんの何度か西に向いているため夏場は家の裏側から陽が昇ってしまいます。でも、日が短くなってきたこの時期になると南の窓から部屋の中に朝陽が射し込むようになるんです

なもんで、換気を兼ねて窓を開放するとオカメーズのケージに直接朝陽が当たるようになって、日光浴がちょっとだけ楽になります
posted by し〜 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメーズ

2006年11月14日

【動画テスト】コジュケイ鳴きのマッキー

動画のテストです〜
下のサムネイル(縮小画像)をクリックしてみてください。別ウィンドウ(または別タブ)で動画がスタートするはずです

061114 037.jpg
コジュケイ鳴きでハイジに言い寄るマッキーを、デジカメの動画機能で撮ってみました。「うるさいわよっ!」と、いつも怒られてます(^^;;;

ご覧いただくにはQuickTimeが必要です(無償利用できます)
posted by し〜 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメーズ

2006年10月23日

オカメーズ初登場

061023o1.jpg 061023o2.jpg
元々がコザクラインコの育雛日記だったので、こちらのblogには初登場、オカメーズです。左がマッキー、9歳の男の子、右がハイジ、11歳の女の子。ハイジは手乗り崩れなのでごくたまに指に乗ってくれますが、マッキーは殆ど荒鳥、この頃やっとケージの中に入れた手からオヤツを食べてくれるようになりました(これまでもケージ越しなら受け取ってくれてたんですが…)

お歳のせいか放鳥しても飛び回るわけでもなく、管理人のデスクの上にあるファクシミリのところで、写真のようにいつもまったりしています

061023h1.jpg
そして、コザクラ連中に気を取られてふと目を離した隙に、ハイジがデスクの上のミカンを…。これまで一度もデスクに降りてきたことがないので油断してて、修理に使った基板だの配線材だの出しっ放しでした。危ない、危ない。ちなみに実ではなくて房の表にある筋みたいな部分ばかり齧ってました
posted by し〜 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(1) | オカメーズ