2013年12月29日

長らくご無沙汰しております

気がつけば4年近くblogに記事を入れてなかったんですねぇ

ツイッターやフェイスブックでは活動していたのですが、なかなかこちらまで手が回らなかった感じ

2014年から、またぼちぼちリハビリがてら復活させてみようかと
三日坊主にならないようにしたいものです

この数年で、去った子もいればやってきた子も…
追々その辺りも記事にしていければと思います

20131209_113937817_iOS.jpg
写真は9/24孵化と10/30孵化
posted by し〜 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トリではない記事

2009年09月03日

YouTubeに懐かしい映像が (管理人演奏動画)

YouTube ID slowpangel さん(通称クマさん)が、懐かし〜い映像をYouTubeにアップしてくださいました。管理人がまだ参加していた時代の国分寺エクスペリエンスが、2004年のアースデイ東京のグランドフィナーレを務めさせていただいたときのものです

# 実際にはもっと長くてクボヅカ君が前で歌ったりもしているのですが、動画は途中でフェイドアウトします

2004/04/18


オリジナルメンバーに加えてサポートメンバーや、当日アースデイ東京に出演したミュージシャンたちがステージに参加してくれています♪

後で音源を聞いて、ギターソロのときのベースが大人しいな〜? と思っていたのですが、映像を見ると岡野さんとオハルにコードを教えていたんですね…

手前座ったギター
・オハル (China Cats)
岡野弘幹 (天空オーケストラ)

その後ろで座ったジャンベ
ケンゴ (Yarzほか)

上手コーラス
・oto (サヨコオトナラ)
サヨコ (サヨコオトナラ)
窪塚洋介
・ヤス (Yarz)

一番上手ギター (初っ端でチューニングしてますwww)
・アリ (Yarz)

下手コーラス
・フロント四人、実はメンバーの子どもたちです
 左から管理人長男中三、長女中一、次女小五、四人目はおちょこの長女
・その左側のコーラス陣は当日参加された皆さんです

下手奥の緑のパーカ
・当日の司会進行でもあったセブン (Dr.セブン、アシッド・セブンとも)

サポートピアノ&コーラス
・Hiro

国分寺エクスペリエンス
・Vo. おちょこ
・G. ゆきを
・Drs. 大西 (当時メンバー)
・B. し〜さん (当時メンバー)



もう一件、管理人が最後にレコーディングしたときの様子もあっぷされています

2004/08


レコーディングには沢山の友人たちが駆けつけてくれてコーラスに参加してくれました。いまさらですが多謝!

録音風景だけでなく、BE-IN TOKYO 2004のステージやキャンドルで作った巨大なピースマークの映像、アースデイ2005(管理人不参加)やかけこみ亭(管理人不参加)でのライブ映像も入ってます

ちなみに、このときのCDはありがたいことに息長く売れ続けております
http://cart05.lolipop.jp/LA03653429/?mode=ITEM2&p_id=PR00101349223
興味を持たれましたら是非、お買い求めくださいまし
一声かけていただければ管理人から直販も可能です



このふたつの動画に映りこんでいる皆さんのクレジットも追加していきたいと思っています。判るかたからの情報、切にお待ちしております
posted by し〜 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トリではない記事

2009年06月11日

THE SONG REMAINS THE SAME

09061101.jpg

こんなものをコンビニで見つけてしまった♪

早く帰って観たいぞ〜〜〜!
posted by し〜 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トリではない記事

2009年05月20日

珍客来訪

台所のシンクの隅に黒い物体発見

なんと小さめのコクワガタが闖入しておりました

09052101.jpg

こんなところに来てもお相手は見つからないよ〜と、外へ出してあげました

無事にお相手が見つかって子孫が残せますように…
posted by し〜 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トリではない記事

2009年05月10日

四年ぶりの演奏(><)

2009年5月9日、キヨシローの葬儀に行くつもりで準備していたら、朝の時点で「昨夜から並んでる人がいて、もうすごい人だよ」とメール。そのつもりになればいつでも線香もあげにいけるんだし、熱心なファンの皆さんに葬儀は託すことにしようと、だらだらとYouTubeやニコ動でキヨシローを見てた

そこに「明日キヨシロー演るからベース持ってお出で」とメッセージが飛び込んでくる。かつて参加していたバンドのヴォーカルからだ

場所は現役時代に毎年参加していた、立川の小さな公園でのバーベキューやりながらの野外イベント。Vo.とギターのアコースティックで演るのでベースで入らない? ってお誘い

ものすげー嬉しかったんだけど「夜更かししないで起きられたら行くね」と返信。というのも、キヨシローが逝ってから半ば廃人のように毎日を過ごしていた管理人、何かしようと思っても体が動かないことも多々あったりするもので…

ここで問題がもう一つ。ベースって弦は太いしテンションも強いので、指先にかなり力が要るんです。毎日弾いてると両手の指先当てるとカチカチいうくらいに硬くなってきます。何年もまともに楽器に触ってなかった管理人の指先はふにゃふにゃで、とてもまともな音が出そうにありません

ただ、泣き言も言ってられないので、CD探して音をとってみる

ダメです。カンが全くなくなってます。以前は最初の一音とれば、後は指が勝手に次の音を押さえてくれていたのですが、どこを押さえればどんな音が出るかも手探りです。ひぇ〜〜

しかも30分くらい弾いていたら左手の指先にマメが…。ダメダメぢゃん…

とりあえず、構成とコードだけとって後は本番で「空を引き裂いて」神様が降りてきてくれるのを期待することにしましょ

そこへ追い討ちのように「あれとあれとあれも用意してるから」と、現役時代の曲名が送られてきます。まぁ、こっちはなんとかなるかなとCD聴いてみたら「なんじゃこりゃー」で、コードも構成も覚えてないし、誰がこんな七面倒くさいライン弾いてんのよって自分が弾いてる曲をコピーする有様

大丈夫なんか? 自分

というわけで一晩明けて野外イベント日和のよい天気。これは行くっきゃないと準備をば

アコースティックということなので、ベースはWashburnのアコースティックベースを持っていくことにします。ところがこのベース、ギグバッグがなくてハードケースしかない、しかも厚みは普通のベースの倍以上あるんでケースがでかい! ベース本体はそれほど重くないのにケースのほうが重いくらい…。思うところあって昨夏から自家用車に乗ってない管理人、駅まで自転車も使えずノタノタとベースを下げて行かねばなりませぬ。ひー

現地につく頃には気温も摂氏30度近くまで上がって、もう初夏の陽気。涼しげな木陰に陣取ってまずは一服。あんまし気持ちがいいんで5年ぶりに缶ビールを一本。大丈夫なのか〜?

# 実は管理人、全くアルコール受け付けません。倒れるかも

以前のベース弾きがウロウロしてちゃ今のベースさんが演りにくかろうと、バンドのライブには顔を出さずにいたので、こういった場に来るのは本当に久しぶり。あの人もこの人もその人も、み〜んなお久しぶり! 元気だった! の挨拶から始まります。何よりバンドのメンバーだって久しぶりだからねー。多分、丸四年くらいぶりのはず。そりゃ指もやわっこくなるわけですわ

一応、マイクや楽器アンプも用意してあったんだけど、ポータブルの発電機が機嫌を損ねて動かなくなってしまい、途中のバンドから完全に生音・生声になるなんてアクシデントが発生。重たい思いして生ベース持ってきててよかったよ〜♪

そうこうしてる内にトリのうちらの出番です

アンプラグドなんで静かな曲は音が消えちゃうだろうってことで、ジャカジャカいける曲を4曲ほど

22hankiti01.jpg(C)こーちゃん

キヨシローの真似してヘッドにストラップかけたけど弾きにくい〜

(気がついたら全員眼鏡っ子だ)

フレットレスを親指で押さえるなよって突っ込みはナシの方向で…

途中で旧い仲間のさっちゃんが、ウチのベースのケースを演ってる横に持ってきたと思ったら、ジャンベ代わりに叩きながらコーラスでも参加、生音なんでお客さんたちがみんな一緒に歌ってくれてる声もよく聞こえます

22hankiti02.jpg(C)こーちゃん

しかめっ面して自慢気に小難しいことやってるライブと違って、開放的な青空の下、お客さんと一体になれるライブって、やっぱりいいですなぁ。誘ってくれたメンバーにいっぱいの感謝!!

キヨシローが亡くなって、ざっくりとあちこちのシナプスがぶった切れたような感覚に陥っていたのですが、そこにぬーっとニューロンを伸ばしてくれて社会との接点を取り戻してもらったような感じ。本当にありがとう

2009-05-10 第22回半基地駅伝大会
国分寺エクスペリエンス セットリスト

Vo.: おちょこ
Ac.G.: ゆきを
Ac.B.: し〜さん(Guest)

1. D.N.A.の歌 / 国分寺Experience
2. いきあたりばったりのBlues / 国分寺Experience
3. スローバラード / RCサクセション
4. 雨上がりの夜空に / RCサクセション

終わってからは、やはり旧い知り合い宅で二次会
RCかけーの、キヨシローかけーの、琉球音楽かけーので、さんざん盛り上がってきました

22hankiti03.jpg
何故か着物の着付けも始まってたり…

すっかり楽しい時間を過ごして帰宅したのは、もう夜半近く

にもかかわらず、気分がよいままトリさんのケージの底を6個とキャリーを洗ってしまいました。あ、もちろん洗ったのは洗い換え用なのでトリさんを叩き起こしたわけではありません(^^;;;;

そういえば、このバンドも結成から20年経っているんですよね。その内の12年一緒に演ってたわけで、全然弾けてないにもかかわらずすごく演奏しやすかったのも、そのつきあいからだったんでしょう。なんせ出てくる音と顔の表情で次の展開が判ってしまうんですから。いや、ギターのヤツとは親より付き合い長くなっちゃってるくらいだし…

また何かの機会に声がかからないとも限らないので、少し練習しておかなきゃですね。とりあえず初心者用の教本でも買ってくるか(^^ゞ
posted by し〜 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トリではない記事

2009年05月01日

一万円発掘♪

延び延びになっていた暮れの大掃除を今頃している管理人です

後で見ようっと放置していた封筒の中から、なんと一万円の小為替が出てきました〜〜〜(@_@)

かなり昔に応募した懸賞で、どうせ参加賞か500円くらいのJCB金券みたいなもんだろうと思って放っておいたので、開けてびっくり!

でも、今日の夕方に見つけたんで月曜まで現金化できませぬ
月曜は珍しく昼間に仕事入れちゃってるから郵便局行けない…
ま、ゴールデンウィークに無駄遣いしないですむからいいにしよう

おっとしまった(続きあり)
posted by し〜 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | トリではない記事

2009年04月29日

カワセミ番外編「眼鏡ッ子」

なぜかとってもアクセスか多い前回のカワセミ記事です。ご訪問ありがとうございます

実は、これが1か月まえだったら、カワセミを発見できたか怪しかったと思ってます。というのも管理人、半月ほど前から眼鏡親父になっとりまして、眼鏡してなければあのちっこいカワセミはきっと見えなかったんじゃないかと…

元々、視力は悪いほうでなく、右目は遠性乱視で0.6、左は1.2あって、高校生くらいまでは左素通しで右目だけの眼鏡をかけてたんですか、遠近感が甘い以外は不自由なかったんで、その後はずっと裸眼で過ごしてきました(視神経が過敏らしくて眼科医からはサングラスの常用を指示されてはいるんですが…。白人みたい?)

ところが、半月ほど前に運転免許の更新をしたとき、両目でも合格ラインに怪しい状況になってることが判明。いや、ホントに危なくて、眼鏡持ってないって言ったんでお情けで通してくれたようです。だって、両眼検査の合格ライン上で
「丸のどっちが開いてますか?」
「ん〜、ん〜、右…、かな…」
「えっ、右ですか」
「う…?、え…?」
「上ですか…。もう一度よく見たら変わって見えませんか?」
なんてやりとりしてたんですから…

というわけで、次の休みに早速検査して眼鏡を作ってきた次第。夜間の運転なんかでも不自由は感じてなかったんですが、念のためと思って

やはりというか、この五年で(というよりもっと前からだろうけど)驚くほど近視が進んでおりました。たまに暗いところで細かいものが見えにくかったりするのは、老眼のせいかと思ってたんですが、これも近視のせいだったみたいです

眼鏡のお陰で遠いものや細かいものが見やすくなって、久々に鮮明な世界の中にいる管理人です

# 老眼が全然来ないと思ってたのは近視が進んでたからって事実は秘密にしておこう♪
posted by し〜 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | トリではない記事

2009年03月14日

♪Cyber-shotケータイで音楽を♪

仕事柄ケータイを手放せない管理人ですが、本来の通話以外にカメラ機能にも拘っていたりします

今、使っているのはauのCyber-shotケータイW62Sって去年のモデルです。今では800万画素カメラつきのものがあったりしますが、光学三倍ズームが装備されてるのはこれだけなんで、モデルチェンジにも惑わされずに済んでます

このケータイ、何曲か着うたフルを入れてヒマなときのBGMにしていたのですが、もしかしてMP3とかも入るのかな? と調べてみたら、CDからの取り込みやPCのMP3データなんかも入れられることがわかりました

iPodなんていらねーぢゃん!

ということで早速、転送、転送♪

音楽を聴きながら街を歩くなんて、高校生の頃、カセットデンスケを肩に密閉型ヘッドホンかぶってストーンズ聴いてた以来かも。あ、そういえば大学のときにステレオイヤホンが二本挿せるウォークマン(多分初代)も使ってたな。でもこっちは、もう移動中に聴くのはカーステレオがメインだったし、バンドの曲のコピーするのがメインになってたな…

入れてみたのは古いブルーズとか女性ジャズヴォーカル物がメインだけど、当然LED ZEPPELINとかFREEとかPINK FLOYDなんかも入ってます。KashmirとかNo QuarterやOutside The Wallなんて聴いてる人が、この瞬間にウチ以外に何人いるかなー? なんて考えると笑えます

それにしても、ボリューム上げると外界からの情報が遮断されてて怖いこと、怖いこと。歩きながら聴くとかウチには無理ですわ
posted by し〜 at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | トリではない記事

2009年01月04日

もういくつ寝ると…

暮れから働き詰めで休みのなかった管理人ですが、今晩の勤務が終わればようやくお正月休みです(といっても一日半しかないんですが)

というわけで、後れ馳せながら…、

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
posted by し〜 at 22:15| Comment(8) | TrackBack(0) | トリではない記事

2008年12月31日

一年間お世話になりました

08123101.jpg
今年も残すところ、あと一時間程になりました。お世話になった皆さま、ありがとうございました

今年は管理人自身に半年間の事業所間レンタル移籍があったり、資格を取得したことで忙しくなったりで落ち着かない一年でした。そんな中でも、ヒスイとニッキー、ロロとルル両ペアの二世が三羽ずつ育ってくれたこと、出戻りヨンヨンにお嫁さんのチッチが来てくれたことが我が家での三大イベントでした

年末年始も忙しく、ご挨拶を不義理させていただいてしまうかたのほうが多くて申し訳ありません。この記事でご挨拶兼生存確認に代えさせてくださいまし。私に代わってチビチビ三羽がご挨拶させていただきますのでご勘弁を…

ちなみに管理人、東名高速道路上で除夜の鐘を聞いて新年を迎えることになりそうです。先ほど厚木ICの事故車置き場で年越しソバをかっこんだところです

来年もどうかよろしくお願いいたします
皆さまと皆さまのトリさんにとって、よい一年でありますよう
posted by し〜 at 23:20| Comment(9) | TrackBack(0) | トリではない記事

2008年11月16日

リンゴが美味い♪ (無農薬サン王林)

新宿から都営新宿線か京王新線で西へ一駅乗ったところにある初台という町、繁華街というわけでもなく、夜の蝶が飛び交う街でもありません。一級国道が走っているとはいえ、どちらかといえば住宅街です

深夜になれば殆ど人通りもなくなる商店街(ちょっと前まで日本野鳥の会本部があった近く)に、なぜか深夜2時くらいまで営業している果物屋さんがあって、仕事等で近くに行くと必ず寄ってしまいます

この時期に買うのはやっぱりリンゴ。昨年の保管モノではなく新モノがどんどん甘くなってきています。管理人が好きなのは「王林」、赤いリンゴではなくて薄い黄緑色の甘いやつです

果物や青菜はトリさんたちと一緒に食べる(というよりトリさんたちの残りを管理人がいただいてるに近い…)ことを考えて、いつも無農薬・無化学肥料のものを選んでいます(リンゴも無化学肥料のものが欲しいのですが、なかなか手に入りません)。これなら農薬の洗い残しを心配したり、皮を厚く剥いたりしなくてもすみますし、何より果物や野菜本来の味も香りも濃厚で、地球の恵みを戴いてる気持ちになれます

無農薬のリンゴがみつからないときは、品種名の頭にサンとついたものを選ぶようにしています。サンがついているものは袋をかけずに結実させていますので、太陽の紫外線で農薬が分解され、有袋のものより残留農薬は少なくなります。無農薬のものでも無袋のもののほうが味が濃くて美味しくなります(日光が当たったところとそうでないところがまだらになったりしますが、見た目より中身重視です)

ということで、今日のリンゴは無農薬のサン王林♪

まず、トリさん用に切り分けます。八分割して芯をとったものを、ケージにひとつずつクリップでとめていきます(コザクラとオカメ/二週に一回くらい)。ソデジロのところは八分割のものを二切れ(要するに四分割分です/毎日)、1cm角くらいに小割りにして専用カップに入れます。そして残りが管理人の分け前です(リンゴ二つ切って一つの5/8)

甘いです♪ ジューシーです♪

ここで気を付けなければならないのは、ヒト用の果物は野生の果実に比べて非常に糖分が高い点です。リンゴで言えば紅玉みたいに甘みの弱い(それでも野生種よりずっと糖分がある)もののほうがトリさんの副食には適していると思います

美味しくてガリガリ食べてから気がついた…

写真撮ってないぢゃん〜 orz
posted by し〜 at 04:38| Comment(6) | TrackBack(0) | トリではない記事

2008年10月25日

続く訃報…、立ち直れ、自分!

この一週間で、音楽での知り合いやら四駆乗り時代の知り合いの訃報が立て続けに飛び込んできたもんで、ちょっと落ち込み中です

四駆乗りは東京と大阪から。仕事が立て混んでいて葬儀に顔を出せなかったのですが、葬儀の時間にそっと合掌させていただきました。どちらも管理人より若いのに残念です

音楽のほうは飛田一男氏と塩次伸二氏。どちらも若い頃に管理人の音に影響を与えてくれた大先輩です。飛田さんは以前から調子が悪いと聞いてたんですが、塩次さんは突然だっただけに葬儀参列の問い合わせが何人かから来るまで信じられず…

どのかたも、ここ数年以上ご無沙汰してしまっていただけに、久しぶりに見かけた名前がこんな形になってしまったのが残念です

ここ数日、「めんたんぴん」と「ウエストロードブルースバンド」ばっかを代わりばんこに聴いてました

そんな中、妹尾隆一郎氏の交通事故情報まで…! タクシー乗車中のもらい事故のようですが、移動車がタクシーに突っ込まれたそうですが(10/26修正)、何より生きておられることにほっとしてしまった瞬間。肋骨六本を折るなんて重傷なので、本来なら大事件なのですがね

ちとお祓いでもしてもらってくるかなぁ
posted by し〜 at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | トリではない記事

2008年10月13日

やっと夏休み…。えっ!?

多忙が続いていた管理人ですが、なんとか一段落みたいなものがあったので無理やり遅い夏休みをとってます。今を逃すと年末から年度末にかけて怒涛の仕事の山が押しかけてくるのが確実なんで、最後のチャンスが今しかないんですわ。とはいっても、連休に有給二日をくっつけただけで休暇じゃないんですけどね

お盆も仕事だったもんで、お袋の墓参りを逃したまま彼岸も過ぎちゃったから、長野まで行こうと思っていたのだけど…

週末までに片付けなきゃならない仕事を、外人部隊や新人部隊引き連れて、体調を悪いのを押してやっつけてきたもんで、体調が最悪です。熱は下がってきたものの、まだ咳と鼻水が止まりません。なんとなく、このまま寝休日で終わってしまうような予感(涙

あげくに、前回出し忘れてた請求書が一枚あって、なんか財布も軽い〜

とりあえずチビたちのペレットだけでも買って来なくっちゃな…

ちなみに四連休の一日目は夜勤明けだったもんで、近所のスーパーに買出しに行ったほかは一日寝てて終わっちゃいました(><)
posted by し〜 at 05:35| Comment(6) | TrackBack(0) | トリではない記事

2008年10月06日

少しだけPC復活…

えー、なかなか落ち着いてPCをいじる時間がとれなくて、ようやく普通に使えるところまで組みあがりました

おかしかったのはハードディスクだけなんだけど、どうせWindows入れ直すならついでにと、マザーボードやらCPUやら総とっかえしてケースとDVDドライブ以外は丸々入れ替わっちゃいました。これはもう、修理ではなくて新調のレベルです……

最新の3Dゲームがサクサク動くほどハイレベルではなく、一世代前の機能レベルですが、オンラインゲームとか3Dを使うゲームとかは一切やらないので必要以上の性能ではありますが(^^;;;;

以前のPCのデータはほぼサルベージしたのですが、アプリケーション関係でまだ積み替えしていないところがあるので、完全復活まではもう少し時間がかかりそうです。いつもだったら2〜3日でカタをつけちゃう内容なんですが、今週いっぱいくらいまで外人部隊や新人引き連れて仕切らなきゃならん現場をかかえてるので、いつになることやら…

そして、多忙とPC再建に追われているあいだに、CAKの限定開放に行きそびれ、ピイチク会の小鳥祭りにも行きそびれ、三鷹でのMTBやBIRDMORE鳥祭も終わってしまいました(悲

来週末の弥富でのイベントも難しそうだなぁ…
posted by し〜 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トリではない記事

2008年09月18日

PC故障中(-.-;)

騙し騙し使ってた古い自作PCですが、先週末あたりにとうとうお亡くなりになってしまいました…

なんとなく嫌な予感があったので、取り敢えずトリさんの写真データ(DVDに五枚もありました)をバックアップしたのですが、その直後のご臨終でした。あぶねー、あぶねー

忙しいこともあって復旧作業に取りかかれなかったんですが、たまたまPCを組み替えた友人にパーツを譲っていただけることになったんで、ありがたく引き取らせていただくことにしました(今はその帰路の電車の中〜)

早速、今晩からPC組み立て作業に入ります。久しぶりなんでワ〜クワクッです♪

コメントやメールの返信が遅れていますが、今暫くお待ちくださいまし
posted by し〜 at 22:11| Comment(7) | TrackBack(0) | トリではない記事

2008年08月18日

フィリピン沖でオウム発生

台風12号の国際共通名「ヌーリ」って、マレーシアの言葉でオウムのことらしい…

あんまし雄叫んだり破壊したりしないでね〜
posted by し〜 at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | トリではない記事

2008年05月04日

やっと復活♪

サーバの不具合で丸々二日間、このblogにアクセスできませんでした(≧ヘ≦)

さくらインターネットは、もう10年近く使ってるんだけど、ここまで派手にコケたのは初めて。全然止まらないからいいよぉ、って人に薦めてたりしてたんだけどなぁ…

ま、帰ったらまるごとバックアップしとこう
(四連休もお仕事なんです〜)
posted by し〜 at 09:18| Comment(4) | TrackBack(0) | トリではない記事

2008年04月30日

YouTubeテスト (トリではなくてマキOZ)

このblogでYouTubeの動画は貼れるのだろうか?
と思ってテストしてみますぅ〜


カルメン・マキ&OZの「閉ざされた街」
1976年のライブ、もう30年以上も前なんですね

やっぱ、マキオズはベースのシゲさんが屋台骨だねぃ♪

この10年後にギターの八っちゃんと定食屋で飲む間柄になろうとは、当時は思いもよらんかった…。つーか、雲の上の人だったんだよなぁ
続きを読む
posted by し〜 at 04:11| Comment(2) | TrackBack(0) | トリではない記事